2017.10.14
今年の真サム世界大会12.2ね。
2017.09.07
真サムには伏せやら下段避けやら普通に対戦してる分には
使わないであろう回避行動があるんだけど
今回は覇王丸の回避行動について使い所などを。

■下段避け
シャルの遠下強斬り、チャムの大スラをスカす。
シャルには素下段避けorダッシュ前転後方下段避け。
躱せば強斬りかダッシュ→蹴り投げが入る。転ばせたらめくり強斬り。
チャムにはダッシュ前転垂直下段避け。
スカせれば投げが入る(ことがある)。
三連殺の1段目もスカせる。
三連殺は1段目され当たらなければ蝶が当たっても転ばない。
大体1段目スカしたあと投げを入れることになると思うけど。

■前転
ほぼダッシュ前転で使う(じゃないと出しづらい)。
右京の飛び退き(バックジャンプ)ツバメに効果あり。
ダッシュ前転ガードで右京に近づくために使います。
ダッシュ前転ガードはダッシュガードより間合いを詰められるので
ガード後の中突きが当たりやすくなるよ。
が、前転を挟むという都合上相手のダッシュ投げに弱くなる。
↓以下ダッシュ前転からの派生。
伏せ:右京十兵衛シャルに遠下中斬り。
下強斬りは当たれば勝てるがほぼ入らない。
後転:ヴルカーンをスカしてダッシュ投げ。
下段避け:上で語った。

■伏せ
斬鉄読みに。
幻十郎右京相手時に中間距離で。躱したところで反撃は難しい。
飛び込みに対して伏せ→投げはどうなんでしょ…。
弧月や酒瓶で落としたほうが無難かも。

■総評
苦手な相手に使うとやや有利になる(特に下段避け)。
でもまああんま必要ないかも。
2017.08.16
超曖昧ですが
個人的覇王丸の蹴り投げ後歩いてめくり大斬り(画面中央)難易度
A:アース狂四郎
B:シャルロット王虎ナコルル
C:幻庵
D:それ以外(難しいor入った事がないので狙わないほうがいい)
アースは中立無敵で回避される
狂四郎は近立ち弱斬りで反撃される
ナコルルは近立ち中斬りで反撃される(多分)
幻庵は蹴り投げ後少しダッシュしないと間に合わない(蹴り投げ以外推奨)
2017.07.19
今年も真サム世界大会あるのか。
2017.05.12
忘れないうちに王虎対策メモ。
飛び込み射程外から中突き。
対空は大弧月。
王虎が飛び込みたくなる位置で誘うと出しやすい。
防御力が高いのでダメージソースはあくまでダッシュ投げ。
決まればめくり強斬りも狙える。
2017.01.23
>そんなのよりずっと昔からだよ
>ミカドが推すのは昔からの需要があるからで
ミカドが流行を作ってるわけではない

はい。
2017.01.13
>【ミカド新年会2 東中野よかさん坊にて】
1/22(日)19時より「激刊ミカド学園#2 真サム勢回」開催

行ったほうがいいか。

>2017.1月14日(土)お昼12時より
>高田馬場ミカド店頭にて前売りチケット発売開始です!!

つまり2回も外出ないとダメなのか…しょうがないにゃあ。
2016.12.13
覇王丸のダッシュ伏せ遠立ち中斬り強い。
具体的な使い方はダッシュ投げに行くと見せかけて
相手の迎撃下中足を誘い
間合いの外で伏せで停止し中足の隙に中突きを差し込む。
今のところ有効キャラは下中足で迎撃してくることが多い
ズィーガーと狂死郎。
相手がダッシュに反応しやすいスタート時間合いの
1歩外から仕掛けるのが良いと思う。
覇王丸のダッシュ中斬りが遠距離のものだったら
こんなめどいことする必要ないんだけどね。
2016.12.05
第2回真サム世界大会は2回戦敗退でした。
こんな古いゲームに触れてくれてる方々本当にありがとうございます。
2016.11.09
王虎対して覇王丸の垂直J強蹴り使える。
ダッシュ投げと遠下強斬りに入る。
使いすぎると大撲殺で落とされると思うけど。
あと遠立ち弱蹴りの隙に斬鉄入った。
2016.10.21
第2回真サム世界大会12.4に変更だって。
2016.08.29
真サム覇王丸での幻庵対策。
それまでの記事はうんこなので更新。

遠立ち弱蹴りで幻庵のメイン攻撃(突きとスラ)全部潰せる。
遠立ち中蹴りでは潰せなかった幻庵の遠立ち弱中斬りも潰せる。
どうも遠立ち弱蹴りのほうが判定が大きいっぽい
ズームアウト間合いなんて関係なかった。
大スラガード後は酒瓶、MDCガード後はダッシュ投げ(推奨)か弱弧月。
幻庵の攻撃を捌いてると幻庵は固まるのでダッシュ投げが入れやすくなる。
幻庵側が焦って爪でダメージを稼ごうとするので
空振りを誘って斬鉄(これが難しいんだが)。
大スラもあるので下段ガードを多めに。
覇王丸の攻撃は立ちなので操作めんどくさいけど。

起き上がりは密着下中蹴り→下中蹴り。ヒットしたら中突き。
密着で持続の長い下段を重ねておくと相手が投げようとしたとこに当たる。
これはシャル右京にも有効。

>立ち小蹴り。
>取り敢えずこの技だけで、
>幻庵の全攻撃の約6割を止めることが出来る。
>魔道ダイビングクローですら相打ちが取れる
>(ダメージ的には不利だが…)。
>間合いの調節が微妙かというと別にそんなこともない。
>実験してみたところ、立ち小蹴りをシンクロ連射にしているだけで、
>幻庵は赤ゲージまで減らされた。

D3D氏の旧HPからの抜粋ですがこれの意味が13年越しに解ったわ…。
2016.08.26
ダッシュ強斬り空振りキャンセル三連殺に大分慣れてきた。
コマンドは66AB1236AB。
ボタン離しキャンセルでもいいけど。
2016.07.22
第2回真サム世界大会12.3ですって。
2016.07.16
覇王丸での幻庵へのめくり強斬り。
斬り投げ後半歩下がって振り下ろした刀の下部分を当てる感じで。
間合い的にはスタート時の間合いより少し近いくらい。
ただ幻庵には近立ち強斬りがあるのでおすすめしない。
2016.07.14
王虎の飛び込み。
覇王丸は酒瓶一択でいいと思ってたけどだめでした。
具体的には真上付近の角度で飛び込まれると返せない。
この辺ズィーガーのJ中足と同じだわ。
45度なら酒瓶で返せるけど面倒だから近立ち強蹴りだけでいいか。
ケツと相打ちだった時めくり強斬りに行けるかもしれない。

王虎のJ強斬り&強蹴り:近立ち強蹴り
ズィーガーのJ中蹴り:強弧月

しばらくこれで。
2016.06.28
覇王丸での幻庵対策メモ。

ズームアウト間合いで遠立ち弱蹴り。
ズームイン時に潰せなかった幻庵の立ち斬りを潰せる。
ダッシュ前転伏せ下中足→中突き。
幻庵が斬りだった場合に入る。間合いが遠いと入らない。
中足ヒットして間合いが近ければBボタン連打。
2016.05.14
明日はミカドで真サムのフリープレイですよ。
2016.04.24
狂四郎のダッシュ中蹴りに烈震斬。
遠立ち弱斬りの空振りに中突き。

ズィーガーのJ中足には酒瓶。
真上に来る場合は返せないが気にしない。
強弧月なら全部返せるが反応が遅れると当たらないので難易度高め。
地上戦はスタートから少し離れた間合いで中突き。
ダッシュ前転で潜ってくるようになれば投げが入る。
ヴルカーンはズームアウト間合いから飛び込み。
画面端でヴルカーンをガードしたらダッシュ弱弧月。
2ヒットしカウンターダメージを適用させない中のほうがいいかも。
強は1段目の仰け反りが大きいので2段目がスカる。
下中蹴り→ヴルカーンは下中蹴りガード時なら
バックジャンプでヴルカーンを回避できる。
こちらが体力リードされると削り。リードしてると飛び込み。
2016.04.05
5.3の18時からミカドで初サム真サム大会よ。